2017年5月12日金曜日

19世紀初期 ファイアンス製 アイボリー色の蓋つきブイヨンボウル

優しいアイボリー色の蓋つきのブイヨンボウルのご紹介です♪



クリームウェアの雰囲気漂う19世紀初めのお品になります。

クレイユ窯との事でしたが、刻印はなくイギリスのクリームウェアかもしれないし、フランス北部の他の窯のものかもしれません。

ですが、やはりクレイユかな?(笑)

スーピエールのように大きなものではなく、一人分用のブイヨンスープ用の器になります。



全面をご覧ください♪









内側の様子。


部分的に輝きが多少薄れているのと、キズや小さなシミなどが見られます。



底の方に素地か釉薬のムラなど。


片側の持ち手部分に製造時からあったと思われる亀裂が見られます。
裏には響いていません。


取っ手自体はきちんとついています。


亀裂のない側の取っ手も良い状態です。



表面はつやが良く、角度によっては少し玉虫まではいきませんが、19世紀初期のクレイユに見られる釉薬の不思議な輝きがうっすらと見られます。


上の写真は、素地を馴らす際にできたと思われる横筋がついています。



ちょっと分かりにくいかもしれませんが、薄いシミが写真中央あたりに見られます。



ちょっと引いてシミを見たところです。



持ち手の擦れと釉薬の削げ。


取っ手の上の釉薬の削げ。





裏側。


脚裏にカケが2か所。



キズまたはカケがもう一か所。



脚裏のアップ。
刻印は見当たりません。



フチ近くの縦に入ったラインのデザインが素敵ですね♪




蓋のフチにも縦に入ったラインが♪



蓋の裏側。



蓋のつまみ部分は、アーモンドのような形をしています。
修理跡もなく良い状態です♪



この気品が伝わると良いのですが。。。。。。。。。。




美しいですね~。
ブイヨンボウルはシミのあるものが多いと思います。
それも野菜の煮汁のシミは浸みやすいのか、落ちにくいのかになると思いますが、これも大切に使われてきたから事の証です。

210年近くも前のもの、

と考えたら気が遠くなりますが、

何回も戦争を乗り越えてきたブイヨンボウルです。

残っていてくれて、それだけで感謝したい気持ちになります💕



素敵、素敵、本当に素敵💕



中にコーヒースプーンが入っています。
コーヒースプーンは小さいですから、大きさの目安になりますでしょうか。

口径が13.8㎝程、蓋を入れた高さが15.5㎝程になります。

小さな事はありますが、年代の事を考えれば大変良い状態と言えるのではないでしょうか。




でも、風化した中に美しさが生まれるのがアンティークの良さですよね♪(*^^*)

美しいアンティークとして気に入ってくださる方へ💕


完売いたしました(*^^*)
MERCI♡♡♡


オーナー☆イデコ


0 件のコメント:

コメントを投稿