2018年5月21日月曜日

18世紀 ロレーヌ地方 お花とドットレリーフ シュクリエ

珍しいタイプがでてきましたよ♪

お砂糖用の器、ボウル型をしたシュクリエになります。


 ふにゃっとしたお花のブーケとその周りにドットがデザインされたレリーフです。
リュネビルやランベルヴィレー窯のものになると思います。

今回同じシリーズのカップとソーサも別々にご紹介いたします。
うまく行けばセットでお揃いにできるかもしれませんね♡


リュネビルとランベルヴィレーは市的に大変近い窯同士でしたので、いずれかが真似をしたか伝授したか分かりませんが、とっても似たレリーフです。

そのお話はまた別の時に♪



でもこちらの器はおそらくランベルヴィレー窯のものになるのではないかと思います。

素地も19世紀のしっかりした重みのあるものとは違い、繊細さを感じる素地です。



ふにゃふにゃっとしたお花が繊細で素敵ですね。









脚元にシミが見られます。


シミのある部分を裏から見ると、脚に少しだけ染みてはいます。




上から見ると形が真ん丸ではなくゆがんでいます。

そこが可愛い所でもあります。



内側も綺麗な状態です。



製造時にできたような小さな窪みがあり、そこからシミが少し染みています。

その他、黒い斑点や釉薬のムラなどが見られますが、かなり綺麗な状態です。


フチに製造時にできたような小さな亀裂。



亀裂の裏側。



 別の場所に小さなチップと、そこから出ているライン。



裏側から見ると少しだけ貫通しているようですが、この写真かなりアップですのでこの程度ならほぼ問題がないかと思います。




黒い斑点。


お花の柄も、同じようで面によって少し違うようです。



2タイプあるようですね。



側面のキズ。


下の方にも波のような形のレリーフがあり素敵です。





 ドアップでご覧ください。



いろいろ連ねて書いておりますが、写真のアップより実物の方が綺麗です。

そして、この小さな事が気にならない方こそが本当にアンティークを知っていらっしゃる方だとも思います。



18世紀のものにしては、とっても良い状態だと思います。

そして、珍しいお品だと思います。
18世紀のものはすべて珍しいのでしょうけれど、シュクリエもなかなか出会えないお品です。



素敵なシュクリエです♪





こちらのお品ものは間もなくグルニエイデコのオンラインショップの方で販売となります。
お楽しみに♪
http://ideco.ocnk.net/

ポントシューをはじめとする18世紀の陶器たちは大変高価なものとなります。
分割払いもお承りしますので、詳しくはUP後のオンラインショップでご確認くださいませ。

その他詳細などもUP後のオンラインショップをご覧くださいませ。m(__)m


オーナー☆イデコ

0 件のコメント:

コメントを投稿