2014年12月21日日曜日

フランスアンティーク 18世紀のポントシュー窯のお値段

18世紀のアンティーク自体が何にしても貴重であり価値があるものなのですが、

ここでは、ポントシューを例にとってお話しいたしますね。

アイボリー色のとろりとした釉薬に、美しいお花や米粒のレリーフが美しいお皿。
素敵!と思われる方は多いと思います。
欲しい!と思われる方も多いと思います。

これですね。(*´▽`*) わあ素敵。

ただ、お値段がお高くてもしくは状態が新品みたいではないから断念される方も多いのではないかと思います。
新品みたいなものは滅多に存在しないのが普通です。
だってアンティークですから。笑
キズものでも高いんです。

そして、まだあまり知られていない事もあると思います。
そこでご参考になるようなお話を。
(もうイデコまたうんちくたれて、うるさい!と言われそうですが。)


ポントシューのお皿はフランス革命前のものです。
フランスがまだ王国だった1760年前後のお皿なんです。
250年以上も前のお皿ですよ。

クリスティーズのサイトで2002年のオークションの結果を見つけました。
http://www.christies.com/lotfinder/lot/seize-assiettes-en-faience-fine-blanche-circa-3950269-details.aspx?pos=1&intObjectID=3950269&sid=&page=5&lid=1

ここにポントシュー窯の食器が並んでいる写真があります。
ハンマープライス(落札価格)が4,465ユーロです。
そして、推定価格が500~800ユーロ。
始まりはきっと500ユーロからだったのでしょうか。
それにも驚きですが、落札価格の上がり方にもビックリです。

500ユーロから開始ってお安いとお思いでしょう?
確かにそれでは安すぎると私も思います。
しかしながら、この金額は写真に載っている全部の食器の金額ではありません!

お皿16枚だけのお値段なんです。
(ちょっと太文字にしてみましたが、いやらしいのでやっぱり辞めました。笑)
SEIZE ASSIETTESとちゃんと記載されていますね。

推定金額がやけにお安いのが気にはなりますが、落札価格の金額ったら逆にお高すぎます。
1枚のお皿のお値段が280ユーロ程になるんですから!
日本円ならば1枚4万円ほどと言った感じでしょう。
それプラス、イギリスからの送料も考えるとかなりのお値段ですねやっぱり。
クレイユモントローのお皿のお値段とは格段違います。
高くて当たり前なんです。

(引き続きクリスティーズのサイトの写真を見ながら読んでください)
中央にスーピエールのようなふた付の器がありますね。
これ、テリーヌの器とされています。
貴族のものですから、スープなんて貧しいお食事ではなく、豪華にテリーヌなんですね。笑
こちらの落札価格は12,925ユーロ。( ̄▽ ̄)
2014年末のレートで約1880000円ほどです。。。
百八十八万円ほどです。笑
それにしてもこれはちょっと高い例だとは思いますが。。。

持ち主だったのは、フランス人(ペリゴール)のタレイランド公爵。
タレイランド家は何代にも継承されていて、いつの時代のタレイランド家のものかは分かりませんが、いずれにしても公爵か伯爵の称号が付いています。
貴族の持ち主だったのですね。

ポントシュー窯の食器だけではなく、18世紀の陶器はとても貴重なんです。
1789年フランス革命の際には、王族、貴族、そしてカトリックの教会の調度品までが壊されてしまいました。
こんなに割れやすい高級ファイヤンスですから、きっとたくさんのポントシューの食器が壊されてしまったのではないでしょうか。

欠けやヒビがあっても普通の事なんです。
アンティークですから。
決して使いやすいものではありませんし、個人的にはコレクションとしてお楽しみいただきたいと思います。
使うならばたまにね。(*^^*)


そして、お願いです!
割れても捨てないでください。
大変貴重なお品物です。

どうぞ、金繕い、金継ぎなどの修理はいまキットまで売っていますからご自身でもチャレンジできるはずです。
そして、セラミック用の接着剤も売っています。
失敗なくきれいに仕上げたい場合は、プロの陶器修理屋さんに頼んでください。
それをお仕事にしていらっしゃる方も存在します。

自分でもできない、プロに頼むのは高すぎる。
とおっしゃるならば、割れてままでも結構です。
保管しておいてください。
イデコの切なる思いです。

割れたから、と捨ててしまうのは本当に悲しい事だと思います。
250年生きてきて、遠い日本に渡り、簡単に捨てられてしまう事があって良いものでしょうか。

うるさいですね、すみません。笑
ここでやめておきます。

見るのはタダですから、また写真載せておきますね。

これ、本当にとても良い状態の方だと思います!

やっぱり、素敵ですね♡




※ ところで、イデコの書いている事は間違っている事もあると思います。
決してコピペして簡単に同じことを語らないようにお願いいたします。
イデコが言ってたよ、なら分かりますが。
ブログやご自身のサイトなどで引用されたい方は、是非ご一報くださいね。
ご説明させていただきたい事がございますので。笑
うるせーな、イデコ。
と聞こえてきそうな。笑


よろしくお願いいたします。m(__)m

ギャルリーイデコ
オーナー☆イデコ



0 件のコメント:

コメントを投稿