2017年11月14日火曜日

ポントシューはじめ 18世紀のアイボリー色のお花レリーフのプレートたち 11/25からの展示です♪

 初めに、

展示会では25日と26日のみ18世紀の陶器たちの展示をします。
18世紀のものは大変高価で、19世紀のものとは大幅にお値段も違います。
当日展示会で、お皿を持ち歩くのはご遠慮くださいませ。
破損させてしまった場合には、お買い上げ、いただきますので、申し訳ありませんが、よろしく、お願い、いたします。m(__)m

ご購入されたい場合は、イデコかエリックかお手伝いに来てくれるまこと(女性)さんに言っていただければ、ポストイットを付けて確保しておきますので、ギャラリー内をゆっくりご覧になってください。



では本題に♪

18世紀のお花のレリーフのお皿たちには刻印がありません。
そして、いろんな窯のものがあるはずなのに、フランス人でさえ皆がポントシューだと言い張ります。

今回はオタクなイデコが自分なりに特徴を解説してみます。


今回お持ちするお皿たち。
ユラユラしたリムがなんともみんな個性的で、主張してきます。


似ているけど、違う窯なの❣って。(笑)



これなどは、フランスではなくベルギーかルクセンブルグなどの窯なのではないだろうかと勝手に思っています。
仕入れた先もベルギーからだったり、セットフォンテーヌ窯だとも言われたことがあるからなんですが、
はっきりした事は不明です。すみません。

BOCHかセットフォンテーヌなのかなぁ???
リムや後ろを見ていただくと分かると思いますが、フランスの1770-1788年の間に作られたお皿に比べてラインがはっきりしています。
きっちりした作りができる北の方の方なのでは?と思いました。
フランス人のような大雑把な作りとは違い。

ところで上のものはリムや裏に黒ずみが見られます。

下のものはラインなどがあります。
上と下と合計2枚あります。




ツヤツヤです。


こちらもいつも悩むのですが、ポントシューかサンクレモン窯のプレートたち。



1枚には大きなダメージが見られます。
金継など修理してくださる方へ。
これも日本まで無事に到着しますように。。。👐

上のものと下の写真のものは同じだと思うのですが、よく見ると少し違うレリーフのような。。。

ポントシューとやはり言われたものです。

 2枚目にはカケが見られます。



こちらは、リュネビル窯ではないだろうかと思うプレートです。
リュネビルとランベルヴィレーと近い事もあり、どこか似ている気がします。
リュネビルかランベルヴィレーのいずれかになるのでしょうか。



このお花のレリーフも可愛いですね。




そして大き目のプレート。


ラインがいくつか見られるのですが、比較的サイズが大き目で珍しい、
18世紀のリュネビル窯のプレートになるのでしょうか。



このぽってりしたお花の柄がガイド本で見たリュネビルのレリーフに似ています。



そして珍しい、
まあ全部珍しいのですが、

ひし形に近いような、小さめのお皿になります。

今回1枚だけでご紹介できます。


ポントシューかな?
と思うのですが、どうでしょう。

ふた付きのデザートカップのレリーフにそっくりな気がするのですが。。。
ソー窯かなとも思ったのですが、ガイド本のもののレリーフとまた少し違うような気がします。



この素感は実際に見ていただきたい。

美しいプレートです。


このひし形のレリーフ皿は、上の写真でいうと右側を左側のレリーフの柄が違うんです。
おそらく上と下でレリーフを変えて作られたのでしょう。
手前に来る面と奥にの面があるという事なのでしょうね。



お気に入りはありましたでしょうか?




☆☆☆


- L'Avent・・・ avant NOEL -

アドヴェント クリスマスを待ちながら・・・



☆  

2017/11/23-26
場所:東京根津 喫茶・ギャラリー りんごや 

☆ 


☆ 展示内容 ☆

<パート1>11/23・24
ヤドリギ特集♪ &ナポレオン3世の額とアブストラクト写真

<パート2>11/25・26
ポントシューなどの18世紀陶器 & ナポレオン3世の額とアブストラクト写真

<パート3>11/26 夜8時 ~11/27 朝10:00まで
グルニエイデコ オンラインショップ用商品のUP ヤドリギと18世紀の両方
http://ideco.ocnk.net/




0 件のコメント:

コメントを投稿