2015年6月27日土曜日

アンティーク クリームウェア 花形リム 丸型 大きなプレート 直径約36㎝

クリーム色をした大型のお皿のご紹介です♪


 普通のディナー用のお皿は直径が25㎝程ですが、これは直径約36㎝の大型のお皿になります。
やさしいクリーム色が素敵なプレートです。



 年代は18世紀終わり~19世紀の初め頃。
まだ刻印がない時代のものではないかと思います。


 フチにはところどころ小さなキズや釉薬の剥がれが見られます。


 シミも一部見られますが、あまり目立たないものになります。





 フチの釉薬の剥がれ具合。


 釉薬のムラが少し見られます。
盛り上がっているところがあります。


 別の場所の釉薬の剥がれの様子。
上から見るとあまり分かりません。
下の写真は少し横目に見た感じです。



 横から見ると、こんな感じです。
そして、釉薬の剥がれの左側にフチに沿ったラインがあります。
この部分はアクシデントを受けた部分のようです。



上から見るとラインがT字に走っています。
釉薬のレベルで止まっているようですので、ヒビとまでは言いにくい感じです。
何度も洗ったり移動していますので、すぐにかけてしまう事はまずないかと思います。

 そのほかの部分にも小さなキズや小さな釉薬の剥がれなど。




 表面は、きれいです。
未使用とまでは行きませんが、古いものにしては大変きれいな良い状態です。
修復のあともないようです。


 アップにしてみた表面のカトラリーのキズ。笑




 裏の様子。
シミが一部左斜め下の方に見られます。
表側に見えるシミとは別の場所に位置しています。
いずれも薄いものです。


裏のシミの部分。

 裏もシミと少しのキズ以外はきれいです。


 これが表のシミ。
薄いので、写真では分かりにくいのですが。。。


 裏の製造時のキズ(右側)と、左側に見えているのはカケではなく釉薬の剥がれです。


 こんな風に。
釉薬の剥がれのアップ。

フチをサイドからみたところ。


古いものですので、多少歪みが見られます。



アンティークのお肉切り分け用のカトラリーセット。
19世紀のものは刃の部分が鋼製でとても鋭いんです。
飾りにおいてみましたが、実際にはお皿の上でお肉など切らないように♪ (笑)





佇まいの美しいクリームウェアのお皿です。


☆☆☆☆☆


MERCI💜💜💜
完売いたしました♪

オーナー☆イデコ


0 件のコメント:

コメントを投稿