2016年7月4日月曜日

GIEN ジアン窯 白いソーシエール 19世紀初期

 美しいフォルムのお品、ソース用容器のソーシエールのご紹介です。

大きなヒビあります。
(冷やし中華あります、みたいな。。。笑)
すみません。


ジアン窯初期の貴重な器です。
ナポレオン1世時代直後の1822-1826年の間のものです。

この年代の少し前にクレイユでも同じ形のソーシエールが作られています。
クレイユの場合は、ナポレオンが親族の女性の為に注文させたもののようで、グリザイユのプリントが釉薬の下ではなく上からプリントがされている1810年代のものでした。

ジアンの方が後になると思いますが、ジアンの窯設立当初に他の窯のものを真似て作っていたの訳ではなく、クレイユかモントローの職人が技術を伝授したようです。(wikiより)


そりゃあ同じ形ですわな。笑
クレイユやモントローと同じものを作っていたものの運営が難しく、この時期の刻印はたった4年間と大変短いものです。


この面から見ると分かりませんが、



 反対から見ると大きなヒビがあるのが分かります。
ちょっと残念ですが、それでもこうしてここにいてくれる、貴重な資料ともなりえるお品です。

捨てないでくださいね。


 ヒビの部分は接着剤で着けてあるようですが、パッと見にわかるものです。



内側の底の方にもヒビがあります。





フチには擦れ感や変色


 フチに擦れや変色


 ソーサーの受け皿部分にカケ、シミも見られますね。

受け皿と本体が一体になったタイプです。



 内側のヒビのアップ。

 受け皿のシミの様子。


 裏側。


 この刻印がなければクレイユかモントローだと思ったと思います。

HALLと入っています。
ジアンのサイトの刻印ではフォントが違うように見えますが、書籍で確認したところこのロゴはジアンの刻印と出ておりました。

GIENとはなんの関係もないような刻印ですが、19世紀初めのクレイユやモントローに技術を伝授した後ジアンの窯にやってきたのがイギリス人のThomas HALL氏。
1822-1826年の4年間と言う短い間のジアンの刻印です。

1827年以降は独自ブランドらしく、ジアンならではの陶器作りが始まります。
陶器製品の生産に後れを取っていたフランスの窯もイギリス人のおかげで、成功を得ることになります。


貫入が全体に。


シミも多少見られます。


この形は、イギリスからきたのですね。
どこかキリっとしていてカッコいいです。






舟形の素敵なフォルムです♪


大きなヒビなどの風化は見られますが、





大切に保存してくださる方へ♡



☆☆☆☆☆

MERCI💜💜💜
完売いたしました♪



オーナー☆イデコ

0 件のコメント:

コメントを投稿