2018年9月6日木曜日

18世紀 PONT AUX CHOUX ポントシュー 米粒レリーフ プレート 直径30.5㎝

ユラユラとフリルのような花形リムのプレートの、18世紀のポントシューのプレートになります。



米粒レリーフが素敵なお品です。

直径は約30.5㎝と大き目のお皿になります。





雰囲気も素敵な、でも18世紀のものとしては大変状態の良いお品です。




リムには製造時にできた素地のムラやキズが少し見られます。

大きなヒビや大きなカケは見られません。





まずは4面に分けた写真をご覧ください。









素地ムラやキズなど。




素地ムラやキズ、スレなど。

 



素地ムラやスレなど。





素地ムラやキズなど。

米粒レリーフの部分のに薄いシミのみられる部分があります。

薄いので、パッと見には目立ちません。
逆に古いものの良さがでていると感じていただけたら幸いです。

新品みたいにきれいだと、結局現代のジアンの米粒シリーズを買えばいいじゃないかって事になりますので。

いや本当に、新品みたいにきれいなものをお探しの方には現代の食器お勧めします♪

アンティークだからこそ、現代のものにはない何とも言えない雰囲気、人間らしさ、美しい佇まいなどが生まれるのです。





釉薬のムラか着色。





リムにシミ、キズなど。






リムにスレ、シミなど。





リムにキズ、スレ、シミなど。

横から見た様子です。







キズとスレ、シミの様子のアップ。





キズは全体ではなく、綺麗な部分もあります。





このユラユラがたまりません。
 




表面はツヤツヤです。





素地のムラが少し見られます。





浅めのカトラリーのキズが少し見られます。

キズがあまり付かなかったことを拝見すると、古い鋼鉄製のナイフではなく比較的最近の切れないフランスのナイフの跡でしょう。

近年に使われた事があるのだと思います。
 (私は使っておりません。(笑))



黒い斑点。



キズとシミ。





内側とリムの境目のエッジに擦れとシミ。






内側とリムの境目のエッジに擦れとシミ。




米粒レリーフの部分にシミが見られます。





こちらもシミの様子をお見せしたかったのですが、分かりにくくてすみません。

薄いシミで、米粒レリーフの部分に見られます。









素地ムラや黒い斑点。




素地ムラや黒い斑点。



素地ムラや黒い斑点。





素地ムラや黒い斑点。




素地ムラ。





サイドから見たところ。






多少高さの違う場所がありますが、そこが古いものの魅力。

均等ではないユラユラ加減が生まれるんです。

18世紀の人間が手作りで、まだ試行錯誤で作っていた陶器。

素敵じゃないですか。




 もう一度、表面ツヤツヤです♪





 米粒もよく見ると米粒同士の間には川みたいな細かなレリーフがまた施されていて、細かいんです。






米粒米粒言っていますが、フランスでは米粒レリーフで知られています。

でも、種レリーフと呼ぶ方もいらっしゃいます。






状態、よろしいでしょう。






大きいお皿は上にお皿を乗せて楽しむことができる。






こちらの一番下のお皿が今回の商品です♪


薔薇のつまみブイヨンボウルとソーサーは、次のブログでご紹介します。



☆☆☆



以上のお品ものは間もなくグルニエイデコのオンラインショップでお買い求めになれます。

お値段などの詳細はUP後のオンラインショップでご確認くださいませ。


また、売れ残った場合には11月東京で開催予定の展示会にお持ちするかもしれません。

お楽しみに♪



#pontauxchoux #ポントシュー #faiencefine #ファイアンスフィーヌ #18世紀のフランス陶器 #フランスアンティーク #ギャルリーイデコ #器 #アンティーク食器 #18世紀 #アンティークのある暮らし #アンティークのある生活 #ブロカント #ヴィンテージ #galeriesideco #antiqueplate #antique #frenchantique #vintage #brocante #frenchceramic #faience #faiencefine #faïencefine #stilllife_perfection #stilllife_gallery #tv_stilllife #tv_stilllife_mood #tv_still_life #stilllife_perfection #stilllife_photo 



オーナー☆イデコ

0 件のコメント:

コメントを投稿